アストロクス33紹介 誰にお勧め?【発売日】【性能】

今回は、10月下旬にヨネックスから発売されるラケット、アストロクス33について紹介したいと思います。

アストロクスシリーズの他のラケットについては、「バドミントン ラケット紹介【アストロクス編 その1】」、「バドミントン ラケット紹介【アストロクス編 その2】」で紹介しています。

アストロクス33の基本情報

発売日 : 2020年10月下旬

重さ : 5U

シャフトの硬さ : 柔らかい

ラケットバランス : ヘッドライト

アストロクス33のデザイン

https://www.yonex.co.jp/badminton/news/2020/09/2009151600.html

アストロクス33のデザインは、他のアストロクスシリーズのデザインとは少し異なり、白を基調とし、色収差を用いたクールなデザインになっています。

色収差とは、レンズを通してできる像が、レンズの分散によって色ズレが起きることです。

わかりやすい例えとしては、スマホのアプリのTik Tokの動画で使われているような、赤色や緑色がずれて表現されているということです。

アストロクスの特徴

アストロクスシリーズのラケットには、ラケットの振り抜きを良くする「ローテーショナルジェネレーターシステム」と柔軟性と急激な復元力をもつ、Namdというカーボンをシャフトに搭載しています。

アストロクスの2つの技術について詳しく知りたい方は、「アストロクス00紹介 誰にオススメ?【発売日】【性能】」で詳しく解説しています。

アストロクス33の特徴

アストロクス33は”My First Racquet”ということで、中高生がバドミントンを始めるときに、最初に購入するラケットを想定して作られました

今までのアストロクスシリーズのラケットは、中級者以上を想定して作られたラケットしかなかったため、今回初めて、バドミントンを始めたばかりの初級者を想定したラケットが作られました。

アストロクス55やアストロクス66は比較的シャフトが柔らかく、初心者にもおすすめできるラケットでした。

しかし、アストロクス33はシャフトが柔らかいだけで無く、他のアストロクスシリーズのラケットと違い、ラケットバランスがヘッドライトです。

アストロクスシリーズのラケットは今まで、ラケットバランスがヘッドライトは愚か、イーブンのラケットがなく、全てヘッドヘビーのラケットしかありませんでした。

ヘッドヘビーのラケットは、ラケットを振ったときに少しクセがあるので、人によっては使いにくいと感じるかもしれません。

しかし、アストロクス33はヘッドライトなため、ラケットバランスによる使いにくさは感じにくいと思います。

まとめ

今回はアストロクス33について紹介しました。

アストロクス33は、アストロクスシリーズ共通のテクノロジー「ローテーショナルジェネレーターシステム」とアストロクスシリーズ初のトップライトのラケットバランスにより、ラケットの振り抜きと、扱いやすさを実現したラケットです

シャフトも柔らかいため、球持ちも良く、初心者でもクリアを遠くに飛ばすことができます

まさに、”My First Racquet”を実現しているラケットだと思います。

なのでアストロクス33は、中高生に限らず、バドミントンをこれから始めるという方で、どのラケットを買うか迷っている人に、まずおすすめすることができるラケットの1つです。