バドミントン ラケット紹介【アストロクス編 その1】

2020年12月29日

今回はYONEXのアストロクスシリーズのラケットを紹介したいと思います。

アストロクスシリーズ中でもアストロクス55,66,77を今回は紹介したいと思います。

アストロクス88S,88D,99,00についてはこちらの記事で紹介しているので、こちらも参考にしてみてください!

アストロクス

アストロクスシリーズはYONEXのラケットのシリーズで一番新しいシリーズです

(現在はNANORAYシリーズの後継シリーズNANOFLAREが一番新しいです。)

現在では男子シングルス世界ランキング1位の桃田選手をはじめ、男子ダブルス世界ランキング1位のスカムルジョ選手、ギデオン選手など多くのプロのバドミントン選手がアストロクスシリーズのラケットを使用しています。

アストロクスシリーズのラケットは「強靱なしなりから急激に復元するシャフトが、インパクトで爆発的なパワーを発揮します。鋭く沈み、力強いスマッシュで高い決定力を求めるプレイヤーにおすすめ」とYONEXの公式サイトで説明されています。

シャフトがしなってから急激に復元するとき、復元するスピードが速いほど球に力が伝わりスマッシュが速くなります。

保管にもアストロクスはラケットの重量をラケットのフレーム上部とジョイント部分(シャフトとフレームの接合部分)、グリップ下部に配分しています。

そうすることで打った後のフォロースルー(シャトルを打ち終わった後の振る動作)の勢いを落としにくくし、次のショットの準備を素早くできるようになります。

ここからはラケット別に紹介していきたいと思います。

アストロクス33

発売日 : 2020年10月下旬

重さ : 5U

シャフトの硬さ : 柔らかい

ラケットバランス : ヘッドライト

アストロクス33は"My First Racquet"をテーマにした、中高生が初めて購入するラケットを想定して作られました。

そのため、ラケットの重さは軽く、アストロクスシリーズ唯一のラケットバランスがヘッドライトなラケットです。

性能だけで見ると、とても扱いやすいラケットで、振り抜きが良くなるアストロクス共通の技術「ローテーショナルジェネレーターシステム」によって、よりスムーズなラケットワークを可能にしています。

初心者におすすめできるラケットとしては十分な設計になっているラケットです。

詳しくは「アストロクス33紹介 誰にお勧め?【発売日】【性能】」で紹介しています。

アストロクス55

重さ : 5U

シャフトの柔らかさ・打球感 : 普通

アストロクス55はアストロクスシリーズで唯一5Uのラケットです。(アストロクス33が5Uで発売されるため)

アストロクス55は中高生がより速いスマッシュを打つことができることをコンセプトに作られたラケットです。

中高生の筋力に合わせてラケットのトップスピードがシャトルに当たるときに来るように調整され、アストロクスシリーズ特有の振りやすさが合わさりより速いスマッシュが打てます。

アストロクス55はまだ筋力があまりついていない中学生や初心者の高校生で今よりも、もっと速いスマッシュを打ちたいと思っている人におすすめできるラケットです!

アストロクス66

重さ : 4U

ヘッドバランス : ややヘッドヘビー

シャフトの柔らかさ・打球感 : 柔らかめ

アストロクス66の特徴はタフGファイバーという素材がフレームに使用されていることです。

タフGファイバーは高い柔軟性と反発性を持つ素材なので、柔らかい打球感でシャトルをコートの奥まで楽に飛ばすことができ、レシーブも楽に返すことができます。

シャフトが柔らかく、ラケットの重量も軽く、そしてアストロクスの特徴であるラケットの重量配分による振り抜きやすさにより非常に打ちやすく、試合後半になっても

疲れにくいラケットとなっています。

ヘッドバランスはほぼイーブンに近いヘッドヘビーなのでラケットは振り抜きやすくコントロール面のにおいても優れています。

上記の理由からアストロクス66は筋力が少なかったり、シャトルコートの奥に飛ばすことができない初心者や女性の方におすすめのラケットです。

アストロクス77

重さ : 3U 4U

ヘッドバランス : ヘッドヘビー

シャフトの柔らかさ・打球感 : 普通

アストロクス77はアストロクスシリーズで一番最初に発売されたラケットです。

他のアストロクスシリーズのラケットと比較すると特に突出したものはないのですが、7番台のラケットなのでクセがなくとても使いやすいラケットです。

シャフトの柔らかさも普通なのでバドミントンに慣れてきた初心者の方が使ってみると、なじみやすくすぐに使えると思います。

逆に打球感が普通なためハードヒッターには向いていないラケットといえます。

アストロクス77は特段スマッシュのスピードが速いラケットではないのでなんでもこなせるというオールラウンド型の方におすすめできるラケットとなっています。

アストロクス77を使用した感想は「【評価】アストロクス77を使用して見た感想」で紹介しています。

まとめ

今回はアストロクスシリーズの55,66,77を紹介しました。

アストロクスは速いスマッシュとラケットの振り抜きやすさが売りです。

なので、ダブルスやシングルスで速い展開が得意なプレイヤーにおすすめのシリーズです。

同じシリーズのラケットでもラケットの性能自体は大きく異なるのでこの記事で

ラケットの性能を比較して購入するときの参考にしてみてください!!