アストロクス00紹介 誰にオススメ?【発売日】【性能】

2020年5月10日

今日は2020年2月中旬に発売されるYONEXのラケット、アストロクス00(ダブルゼロ)について紹介したいと思います。

アストロクス00を使用した感想は「【レビュー】アストロクス00を使用してみた感想」で紹介しています。

アストロクスシリーズの他のラケットについてはこちらの記事で紹介しています。

アストロクス00の基本情報

https://www.yonex.co.jp/sp/badminton/racquets/astrox-00.html

発売日 : 2020年2月中旬

価格  : ¥19,000+税

重さ  : 2F(後で解説)

アストロクスの特徴

アストロクスシリーズのラケットはNamdという素材を使ってします。

簡単に説明すると、ラケットをスイングをするとシャフトが大きくしなって、インパクト時に急速にシャフトが復元して、強力なショットを打つことができます。

シャフトがしなりやすいラケットはしなりやすい分、シャフトが柔らかいので復元する力が弱く、強いショットが打ちにくく、逆にシャフトが硬いラケットは、スイングスピードが速くないとあまりシャフトがしなりません。

ですが、Namdは柔らかいシャフトと硬いシャフトの両方のメリットのいいとこ取りをしている素材だということです。

つぎに、アストロクスシリーズのラケットで最も感じてもらえる特徴について解説したいと思います。

それはローテショナルジェネレーターシステムです。

ローテショナルジェネレーターシステムは、ラケットの重量の配分をラケット全体で上手く配分することによって、スムーズなラケットワークをすることができます。

他のシリーズのラケットと比較して、ラケットを振ってもらえると、この技術を体感することができるのですが、正直はじめてアストロクスを振ってみたところ、気持ちが悪いくらい振り抜きやすいです。(これは必ずしもアストロクス00に当てはまるかどうかはまだわかりません。)

アストロクス88Sのレビューは「【レビュー】アストロクス88S使用した感想」でしているので参考にしてみてください。

アストロクス00の特徴

続いて、アストロクス00の特徴について解説したいと思います。

アストロクス00の特徴はなんと言っても、ラケットの重量がYONEXのラケットの中で最軽量の68gということです。

YONEX調べ

ヨネックスの重量規格に5Uよりも軽い規格でFとういものがあります、今までにFの規格のラケットは

アークセイバーFBをはじめ、ボルトリックFBの2本が発売されました。

2本とも重量の規格はF(平均73g)でしたが、今回のアストロクス00をそれよりもさらに軽い2Fの規格のラケットです!!

ラケットの選び方において重さに関しては、「【初心者】バドミントン ラケットの選び方 重さ編」で解説しているので是非参考にしてください!

ここからは重量規格2Fについて考察していきたいと思います。

2Fのメリット

ラケットの総重量が軽ければ軽いほど、ラケットは取り回しが効きやすく、スイングを終えた後に、ラケットを再び構え直す動作がしやすいなどのメリットがあります。

ダブルスなどで連続的に攻められても、構え直す余裕ができればレシーブを的確に打つことができたりします。

前述したとおり、アストロクスシリーズはローテショナルジェネレーターシステムを採用していることから、ラケットコントールは抜群にしやすいと思われます。

ラケットが軽いので、肩や腕への負担も少ないです。

2Fのデメリット

ラケットの重量とラケットの壊れやすさは素材によって変化する物と思われますが、一つ重い規格FのアークセイバーFBは、シャフトが折れてしまうなど、ラケットの耐久性に難がありました。

なのでそれよりも軽い2Fのラケットの耐久性については発売されてから、少し期間がたつまで不安な要素になってしまうかもしれません。

ラケットが軽すぎると、振り抜きだけが良く、打球感が軽くなってしまい、インパクト時に力を込めるタイミングが少し難しいです。

これに関してはラケットに慣れてくれば、タイミングがわかってくるので、さほど心配する事でもないかもしれません。

まとめ

今回はアストロクス00について特徴とその解説をしました。

アストロクス00はとても軽いラケットで使いやすく、バドミントンを始めたばかりの初心者または、腕や肩への負担が少ないため女性にもお勧めできるラケットだと思います。

逆にスマッシュが持ち味のパワーヒッターの方には少し物足りないラケットになってしまうのであまりオススメはできません。

正直まだ発売されていないラケットであるので、実際に使用したわけではないので、ラケットの素材や特徴だけでは判断できない部分や、実際にシャトルを打たないことには、ラケット本来の能力を確認できないので、

この記事に書かれていることは、あくまでどんな特徴を持ったラケットなのかを知るための参考にしてみてください!