【2020年版】バドミントン初心者におすすめするヨネックスのラケット3選

今回は、これからバドミントンを始める初心者自分のラケットを初めて購入する方に向けて、ヨネックスのおすすめのラケットを紹介します。

バドミントンのラケットは現在様々なメーカーでたくさんのラケットが販売されています。

その中でもヨネックスはプロバドミントン選手の多くが使用しているメーカーの一つです。

そのため、搭載されている技術やラケットの耐久性、保証などに定評があります。

ヨネックスのラケットをシリーズごとに「【バドミントン】ヨネックスのラケット選び方 シリーズについて解説」で解説しているので是非参考にしてみてください。

バドミントン初心者の方は、これからの文章で少しバドミントンのラケットに関する専門用語が出てくるので、分からない単語があるかもしれません。

もし文章を読んでいてわからないと感じたら、「バドミントン初心者がラケット選ぶ際の知っておくべき知識3選」でラケットに関する用語や知識を解説しています。

ラケットの比較の仕方が分かるようになるので、是非参考にしてください。

それでは、ここから初心者におすすめのヨネックスのラケットを紹介したいと思います。

ボルトリック30

基本スペック

重さ : 5U

シャフトの硬さ : 柔らかい

ラケットバランス : ややヘッドヘビー

ボルトリック30の特徴

ボルトリック30は、ラケットの重さが軽く、シャフトも柔らかいので、初心者にとてもおすすめできるラケットの1本です。

他の初心者向けのラケットと異なるところは、ラケットバランスがややトップヘビーということです。

トップヘビーのラケットは、重心がラケットのフレーム側によっているため、少し打ちにくいラケットと感じる方がいます。

しかしボルトリック30はヘッドヘビーながらも、ラケットが軽量でかつ、ボルトリックシリーズ共通の技術、「トライボルテージシステム」により、振り抜きの良さを向上しているため、とても振りやすいラケットとなっています。

ヘッドヘビーのメリットは、スマッシュなどの強打の威力が落ちにくいということです。

なので、初心者でも振り抜きの良いヘッドヘビーのラケットのおかげで、強力なスマッシュを打つことが可能です。

どんな人におすすめか

ボルトリック30は、コントロールが少し難しいラケットですが、振り抜きの良さとヘッドヘビーによる、強力なショットを生み出すことができます。

シャフトも柔らかいのでクリアもコート奥まで楽に飛ばすことができます。

なので、ボルトリック30は力強いスマッシュを武器としたプレーがしたい方にお勧めできるラケットです。

ナノレイ450LIGHT

基本スペック

重さ : 4U

シャフトの硬さ : 柔らかい

ラケットバランス : ヘッドライト

ナノレイ450LIGHTの特徴

ナノレイ450LIGHTも先ほど紹介したボルトリック30と同様に、ラケットの重さが軽く、シャフトが柔らかいので、初心者におすすめできます。

ラケットの重さはボルトリック30よりも少し重いです。

しかし、ボルトリック30のラケットバランスはヘッドヘビーでしたが、ナノレイ450LIGTHのラケットバランスは、ヘッドライトです。

ヘッドライトは、重心がグリップよりのラケットバランスのことです。

そのため、ボルトリック30よりもラケットの重さが、重いにもかかわらず、ラケットの取り回しがしやすく小さな力でもラケットを素早く振ることができます

ナノレイ450LIGHTには、高弾性カーボン「Xフラーレン」が使われています。

そのため、シャトルが飛びやすく、シャトルを弾くように打つことができます。

ボルトリック30が強力なショットを打つことができるのに対して、ナノレイ450LIGHTは、コンパクトなスイングからの高弾性カーボンによる、スピードショットを打つことができます。

どんな人におすすめか

ナノレイ450LIGHTは、小さい力でも、高弾性カーボンによりクリアを遠くまで飛ばすことができ、バドミントンの速いラリーにもラケットバランスがヘッドライトなので対応することができます。

そのため、ラケットスポーツを今までやったことがなく、腕の筋力に不安な方や女性ジュニアの方におすすめできます。

アークセイバー2i

基本スペック

重さ : 3U

シャフトの硬さ : 柔らかい

ラケットバランス : イーブン

アークセイバー2iの特徴

アークセイバー2iも先に紹介した2つのラケット同様に、シャフトの硬さが柔らかく、初心者におすすめできラケットです。

ラケットの重さは3Uと少し重いです。

ラケットバランスは、先ほど紹介したボルトリック30とナノレイ450LIGHTの間のイーブンです。

特徴から分かる通り、アークセイバー2iはバランスタイプのラケットです。

ラケットの重さに加え、「ネオCSカーボンチューブ」により、シャトルを打ったときの、シャトルをくわえ込むようになり、狙った場所に打つことができます。

バドミントンはシャトルがラケットに触れている時間が長いほど、コントロール精度が高くなります。

「ネオCSカーボンチューブ」はその触れる時間を長くするだけでなく、強力な復元力により、くわえ込んだ力を蓄え、勢いのあるショットを打つことができます。

どんな人におすすめか

アークセイバー2iは、とてもバランスの良いラケットで、さまざまなプレイスタイルに対応でき、コントロール性能に優れたラケットです。

ラケットバランスがイーブンなため、とがった癖などがないので、ラケットが自分に合わないと感じることが少ないと思います。

ラケット自体の性能はとても優れているため、中級者の方にもお勧めすることができるラケットです。

そのため、ラケットの性能がよくわからなかったり自分に合ったラケットを探すのが難しいという方で、無難なラケットを購入したいという方におすすめできるラケットです。

まとめ

今回は初心者におすすめできるヨネックスのラケットを紹介しました。

自分のレベルに適したラケットを使用しないと、自分の力を十分に発揮することができず、また怪我の原因になってしまう場合があります。

なので、今回の記事を参考に自分のレベルに適した、使い勝手の良さそうなラケットを選んで、楽しくバドミントンができるように準備しましょう!