【レビュー】アストロクス88S使用した感想

2020年6月28日

今回は先日購入したアストロクスシリーズのアストロクス88sを使用してみて感じたことなどを紹介したいと思います。

アストロクス88S,Dとアストロクス99の新デザインが5月下旬から発売されました。

詳しい情報は「アストロクス88S、アストロクス88D、アストロクス99 新色発売」で紹介しています。

購入した経緯

今回アストロクスを購入しようと思い立った、要因は自分が愛用していた頑張らないバドミントン研究会さんが販売しているComfort Nano 2000が先日の大会でダブルスの試合中ペアのラケットとの接触によりラケットが破損してしまったため購入に至りました。

ラケットの話とは関係ないですが、ダブルスの試合でペアとの接触によってラケットが折れてしまうと折れた方も、折られた方も気まずい雰囲気になりますよね…

自分は今まで3回ダブルスでラケットが接触して3回とも自分のラケットが折れました(T-T)

アストロクス88sを選んだ理由としては、まずダブルス用に作られたラケットであるということです。

アストロクス88にはSとDの2種類が存在します。ここでは詳しくは説明しませんが簡単に説明すると、取り回しが良く、コントロール性能に優れていてDに比べてラケットバランスががややイーブンよりの前衛用に作られたラケットがS、ヘッドヘビーで重いスマッシュを打つことができる、ハードヒッターな後衛向けに作られたラケットがDです。

自分は普段ダブルスをメインにバトミントンをしているので、この二つのラケットは発売当初からかなり気になっていました。

ダブルスでの自分の立ち位置的には後衛よりなのですが、自分自身としてはドライブなどで攻めていく攻撃的な前衛のプレイスタイルが好きということと、以前使っていたComfort Nanoのラケットのシャフトがソフトだったということで、今回はアストロクス88Sを購入することに決定しました。

基本情報

アストロクス88Sの基本情報はこちらのページで紹介しています、他のアストロクスシリーズのラケットも紹介しているため、よければ見ていってください。 

 使ってみた感想

自分は今まで前述したComfort Nanoやアークセイバー11などラケットバランスがイーブン寄りのラケットを使用してきました。

なので、ヘッドヘビーのラケットを使用するのが初めてでした。初めて使用するタイプのラケットのため少し不安がありました。

実際アストロクス88Sを振ってみた感想は、ラケットを持ったときに感じる重さよりも軽い気持ちでラケットを振ることができとても振り抜きやすいラケットだなと感じました。

しかし、いざシャトル試し打ちしてみようと思ったら、ドライブやヘアピンは特に問題は無かったのですが、クリアやスマッシュなどのラケットを振り下ろすショットで違和感を感じました。

素振りをしたときのような振り抜きの良さを感じることができず、中途半端なショットしか打つことができませんでした。

ですが少し経って違和感の原因に気がつきました、今までラケットバランスがイーブンのラケットを使用してきたせいで、ラケットヘッドの重さを利用しないで振ろうとしていたため、ヘッドヘビーのメリットを活かすことができていませんでした。

ラケットの力を借りるというイメージで合っているのか話わかりませんが、ヘッドヘビーのラケットはラケットを振り下ろす際にラケットの遠心力?を意識して振り下ろすと振りやすいと思いました。

ここまでの感想だとただヘッドヘビーのラケットを使用しただけの感想になってしまうのでアストロクス88Sの性能を意識して書こうと思います。

アストロクスシリーズはラケットの重さの配分を新しくして、取り回しが効きやすくなっています。

実際前衛でドライブの打ち合いになったときでも、ヘッドヘビーのラケットの割にはラケットを振り終えた後から、すぐに構え直すことがでるように感じました。

先ほども述べましたが自分は今までバランス型のラケットを使用していました、アストロクス88Sは、それらのラケットに引けをとらないくらいにシャトルをコントロールすることができました。

アストロクス88Sの性能の部分についても感想を書きましたが、結局このレビューで一番伝えたいことはヘッドヘビーのラケットで渾身のスマッシュを打つことができるとめちゃくちゃ爽快です!!

かつ、アストロクス88Sは操作性に優れているので連続してスマッシュをバンバン打つこともできます。

最後に

アストロクス88Sはスマッシュを主体としてゴリゴリ攻めていくスタイルと言うよりは、高いコントロール性能を活かして、スマッシュでコースを付いたり、速いドライブで相手を崩して仕留めるようなプレイングスタイルの選手にオススメです!

ダブルス用に作られたラケットとして解説しましたが、シングルスでも十分に戦えるラケットです。

もし攻撃な前衛のプレーが好きな人や振り抜きの良いラケットを使ってみたいという方がいたらアストロクス88Sはそのような要望に応えてくれるラケットだと思いました。

今回紹介したアストロクス88Sはこちらから購入することができます!

アストロクスシリーズの新作はこちらの記事で解説しています!