アストロクス100ZZの紹介 誰にオススメ?【発売日】【性能】

2020年11月1日

ついにアストロクスシリーズからZモデルのラケット、アストロクス100ZZが発売されることになりました。

Zの名の付くラケットは大抵どのラケットシリーズの中でも最上級者向けのモデルとして作られているラケットです。

そこで今回はアストロクス100ZZ発売前にラケットの性能を紹介しながら、そこからどんな人におすすめかどうか考察したいと思います。

アストロクス100ZZを使用してみた感想については「【評価】アストロクス100ZZを使用してみた感想」で紹介しています。

アストロクス100ZXとの違いについては「【比較】アストロクス100ZZとアストロクス100ZXの違い」で紹介しています

アストロクス100ZZの基本情報

astrox100zz
https://www.yonex.co.jp/badminton/news/2020/02/2002101600.html

発売日 : 2020年3月下旬予定

価格  : ¥28,000+税

重さ     : 3U,4U

ラケットバランス : ヘッドヘビー

シャフト : 硬め

アストロクス100ZZの特徴

ローテショナルジェネレーターシステムの改良

アストロクス100ZZはアストロクスシリーズおなじみのローテショナルジェネレーターシステムを採用しています。

ローテショナルジェネレーターシステムについてはこちらの記事で紹介しています。

ローテショナルジェネレーターシステムはアストロクス100ZZに採用するに当たって、パーツが少し改良されました。

アストロクスシリーズで採用されているこのシステムは簡単に説明すると、ラケットの重さの割には、重さの配分によって楽にラケットを振ることができるシステムです。

こればっかりは感覚の問題になってしまうので、もし機会があればアストロクスシリーズのラケットを是非一度振って感触と確かめてみてください!

アイソメトリックの改良

アイソメトリックとはヨネックス独自のフレーム形状でフレームが円形ではなく四角にフレームを近づけています。

フレームを四角に近くづけることによって、スイートスポットが広がり、中心より少し外側で打っても強い球を打つことができます。

アストロクス100ZZは改良によってよりフレームが四角に近づけられ、スイートスポットが広がっています。

新しい剣先キャップ

剣先キャップとはラケットのグリップとシャフトをつなげるパーツのことで、アストロクス100ZZでは親指を添えやすいような形状に変えられています。

今までのラケットで剣先キャップで指を意識したモノはありませんでした、そもそも剣先キャップまでラケットを短く持ってプレーをするプレイヤーがいなかったのかもしれませんが、

親指を添えやすい形状にするということは、何か要望があったのかもしれません。

ヨネックス史上最細のシャフト

ヨネックスの従来のシャフトは外がカーボン素材で中が空洞という設計でした、しかしアストロクス100ZZはシャフト全部をカーボン素材として空洞をなくすことにより、シャフトを従来よりも細くしました。

シャフトが細くなったことで空気抵抗が少なくなり、空洞を無くしたことでよりカーボンの復元力を向上させました。

シャフトの空洞をなくすのは今までのラケットにないことなので面白い試みだと思います、しかしアストロクス100ZZはかなりトップヘビーで重さもそこそこあるのでシャフトが折れてしまわないか心配です。

アストロクス100ZZのローテショナルジェネレーターシステムや空洞を無くしたことにより、強度を上げつつあまりシャフトに負担がかからない設計になっているのかもしれません。

アストロクス100ZZはどんな人におすすめか?

まだアストロクス100ZZは発売されていないので実際にラケットを使用してみないことには、正確なことはいえませんが。

性能から判断すると、アストロクス100ZZは超攻撃的なパワーヒッター向けに作られたラケットです。

アストロクス100ZZはアストロクスシリーズのローテショナルジェネレーターシステムと工反発Namd素材を活かした、アストロクスの最終形態だと思います。

アストロクス100ZZに性能が似ているアストロクス99と比較して少し解説したいと思います。

詳しくは書いてありませんが、アストロクス100ZZはアストロクス99と同様にラケット全身にNamd素材を使用しているので、アストロクス99との違いはラケットバランスとシャフトの硬さだと思います。

ラケットバランスはアストロクス99の方がややトップヘビーです。

これはアストロクス100ZZの”連続的にパワーショットを生み出す”ことを目的としているためだと思われます。

ヘッドヘビーだと連続的にショットを打つことが難しく、疲労もたまりやすくなってしまうからです。

シャフトに関してはアストロクス100ZZの方が硬いです。

これはアストロクス99のヘッドヘビーから生み出されるショットと同じまたはそれ以上の強力なショットを生み出すためにシャフトは硬く設定されていると思われます。

以上のことからアストロクス100ZZは前述したとおり超攻撃的なパワーヒッター向けに作られたラケットであり、

使用するプレイヤーにパワー巧みなラケットワークが必要となります。

まとめ

今回はアストロクス100ZZの特徴とどんな人におすすめかを紹介しました。

オススメする人はパワーヒッターと述べましたが、アストロクス100ZZは改良されたローテショナルジェネレーターシステムとアイソメトリックが採用されているので、

使用して見たら意外とパワーヒッターの方以外でも上手に使用することも可能かもしれません。

なのでこの記事に書かれていることは、基本情報と性能以外は不確定な要素が多いためあくまで参考程度にしてみてください!

アストロクスの新デザインについては「アストロクス88S、アストロクス88D、アストロクス99 新色発売」で紹介しています。