【レビュー】ナノフレア800を使用してみた感想

2020年8月31日

今回はナノフレア800の試打用ラケットを借りることができたので、ナノフレア800を使用してみた感想を紹介したいと思います。

ナノフレア800の軽量タイプ、ナノフレア800LTについては「ナノフレア800LT紹介 ナノフレア800との違い」で紹介しています。

ナノフレア800のスペック

ナノフレア800のスペックについては「バドミントン ラケット紹介【ナノフレアシリーズ】」で詳しく紹介しています。

ナノフレア800以外のナノフレアシリーズのラケットの情報も紹介しているので、是非参考にしてください。

ナノフレア800のデザイン

ナノフレア800を使ってみた感想

ラケットの振り抜きが良い

ラケットを振ってみてまず第一に感じたことは、とても振り抜きやすいラケットだと感じました。

空気を切るような振り抜きの良さで、まさにナノフレア800のフレームに使用されている、「極細カミソリフレーム」の性能を実感することができました。

特に、ドライブやスマッシュを打つ際に、このラケットの振り抜きの良さを感じることができます。

ラケットバランスはイーブンよりのややヘッドライトなのですが、ダブルスでのドライブでの切り返しやカウンターなどが打ちやすく、シャトルを前でとらえることができれば、ラケットによるスイングスピードの向上も相まって、より攻撃的なショットを打つことができました。

各ショットで感じたこと

ドライブは先ほど述べたように、振り抜きが良いのでとても打ちやすく、ラケットの取り回しも良く、体周りのショットも難なく打つことができました

スマッシュは、スイングスピードとシャフトの硬さを利用して、スイートスポットにしっかりと当てることができれば強力なスマッシュを打つことができます

ラケットバランスがイーブンで4Uなのもあって、スマッシュの打球感はスピード感の切れのあるスマッシュという感じでした。

ナノフレア800のシャフトの硬さは、他のヨネックスのラケットと比べても、かなり硬い部類になります。

そのため、追い込まれたときにクリアなどを打つ際は、しっかりとスイングができ、スイートスポットに当てることができないと、シャフトがしなりずらいので、シャトルを飛ばすことができませんでした。

その他感じたこと

ナノフレア800はシャフトの硬さがかなり硬いため、シャトルを「弾く」感じる方もいましたが、試打用のラケットでガットを自分で張っていないこともあってか、自分はそこまで「弾く」とは感じませんでした。

ラケットのコントロール性能は良いと感じました。振り抜きがよく、スイングスピードが上がっているからか、ドライブやスマッシュでは自分の狙った場所にショットを打てることが多かったです。

どんな人におすすめか

ナノフレア800の性能を大まかにまとめると、ヘッドがイーブンの割にヘッドライト並の振り抜きの良さとシャフトがとても硬い事が特徴です。

なので、シングルスではスマッシュではなく、それ以外のドライブやプッシュなどの攻撃的なショットで速攻を基点とする中級以上のプレイヤーの方におすすめです。

ダブルスでは、主に前衛が得意なプレイヤーの方、シングルスと同様にドライブなどの速攻で攻める人におすすめできます。

スマッシュもシャフトが硬く、振り抜きが良いため、決して遅くはないのですが、トップヘビーのラケットと比べると、シャトルに重さが乗っていないため、沈み込むようなスマッシュを打つことが難しいので、スマッシュを主力とするハードヒッターの方にはあまりおすすめできないラケットだと感じました。

まとめ

今回はナノフレア800を使用した感想について紹介しました。

ナノフレア800は振り抜きの良さを追求したラケットで、とても使いやすいラケットでした。

この記事が皆さんのラケットの購入の際の参考になれば幸いです。