【中級者】ジャンピングスマッシュのメリットとデメリット

2020年4月9日

バドミントンの花形といえば、ジャンピングスマッシュを思い浮かべる人が多いと思います。

高くジャンプし、高い打点から打たれる速いスマッシュは、誰もが憧れるショットのひとつです。

そこで今回は、ジャンピングスマッシュを打つ際の、メリットデメリットについて、紹介したいと思います。

スマッシュが速くなる練習方法については、こちらの記事で紹介しています。

ジャンピングスマッシュのメリット

高い打点からシャトルを打てる

ジャンピングスマッシュは、その名の通りジャンプして打つスマッシュなので、普通のスマッシュよりも高い打点で打つことができます。

高い打点から打てることがメリット、というよりも高い打点から打つことによる、メリットが大きいです。

そのメリットとは、角度を付けて打つことができる、ということです。

角度を付けてショットを打つと、相手はシャトルを、下から上に向けて打たなければいけないので、連続で攻撃のチャンスを作ることができます。

相手がコート奥まで打ってくれば、再びスマッシュを打つことができ、ネット前に落としてくれば、プッシュで叩くことができます。

角度があれば、相手の体の前に落ちていくスマッシュになるので、スマッシュを取るために、相手は前に出てきてスマッシュを取らなければいけません。

前に出てくれば、当然スマッシュの速さに対応するのも難しくなります。

逆に、角度を付けれずにスマッシュが浮いてしまうと、相手にカウンターでドライブを打たれたり、高い打点から素早くネット前に落とされてしまいます

高い打点で打てれば、角度を付けられるだけでなく、単純にスマッシュを高い軌道で打つことができるので、その分ネットにかけて、ミスしてしまうことが少なくなります。

全身の力を使ってスマッシュが打てる

ジャンピングスマッシュは、足で作ったためを上半身に伝えて打つショットです。

普通のスマッシュよりも、体全体のエネルギーを使って打つため、より威力のあるスマッシュを打つことができます

相手を牽制する事ができる

ジャンピングスマッシュは、威力が高く、一度や二度ジャンピングスマッシュを決めれば、相手は自分がジャンプしたさいに、またジャンピングスマッシュが来るかもしれない、と警戒してくるのでそれを逆手にとって、ドロップやカットを使って、相手を揺さぶることができます。

ジャンピングスマッシュだけでなく、ドロップやカットを織り交ぜながら打つことによって、相手の判断を少しでも遅らせて、相手がショットに対しての対応も遅らせることができます。

ここで重要なのは、いかにジャンピングスマッシュのフォームを、他のドロップやカットと同じフォームで打つことができるかどうかです。

フォームが異なれば、相手はすぐになにを打ってくるのか、わかってしまいますが、フォームが同じであれば、最後まで何を打ってくるのかを、見極めなければいけないからです。

ジャンピングスマッシュのデメリット

タイミングを取るのが難しい

ジャンピングスマッシュは、普通のスマッシュとは違い、シャトルが落下してくるのを待って打つのではなく、ジャンプして、自分からシャトルを迎え打たなければなりません

はじめは、自分のジャンプの速さと、シャトルの落下速度になれずに、打ち損じてしまうかもしれません。

しかし、練習で何度もタイミングを測りながら、打つことによって、徐々にタイミングをつかむことができます。

速いフットワークが求められる

ジャンピングスマッシュを打つには、ジャンプするための、ためを作らなければいけないので、シャトルの落下地点まで速く到達しなければいけません。

そのため、落下地点まで速くたどり着ける、フットワークが必要になります。

十分なためや、体勢が整っていない状態でのジャンピングスマッシュは、打ち損じを起こして、ネットにスマッシュを掛けてしまったり、相手にカウンターをさせてしまう危険があるので、ジャンピングスマッシュを打つ際には、ジャンピングスマッシュを打てる余裕を作ることが大事です。

反動が大きい

ジャンピングスマッシュは、空中で打つショットなので、着地をしなければなりません。

ジャンピングスマッシュを打った際に、相手はレシーブをしてくるので、自分は次の球の準備をしなければなりません。

シングルスでは着地をしたときに、その反動を活かして前へと踏み出すことによって、ホームポジションへと戻ることによって、次に球に備えることができます。

なので、ジャンプした後のエネルギーを、着地で上手く体重移動させる必要があります。

上半身の筋肉が必要

ジャンピングスマッシュの威力を高めるには、ジャンプをしたさいに、体を反らせるために背筋と反らせた後に、体を畳むための腹筋が必要です。

この2つの筋肉は、普通のスマッシュを打つ際よりも必要となり、筋肉を使うタイミングも重要となります。

まとめ

今回は、ジャンピングスマッシュのメリットとデメリットを紹介しました。

ジャンピングスマッシュは、必要な技術や筋力が普通のスマッシュよりもかなり多いです。

しかし、ジャンピングスマッシュを打てるようになれば、今回紹介したように得られるメリットは多いので、是非練習して打てるようになりましょう。

なにより、ジャンピングスマッシュを打てればカッコよくみえたり自分が少し上手いプレイヤーになったと思えるので、バドミントンのモチベーションになります。