【初心者】スマッシュが速くなる脳筋練習法

2020年3月15日

バドミントンをやっていれば誰しも、「もっと速いスマッシュを打てるようになりたい!」と思ったことが一度はあると思います。

ぼくは常日頃からスマッシュの速度を上げて、相手に取られないような鋭いスマッシュを打てるようになりたいと思っています(完全に脳みそが筋肉でできていますね…)。

そこで今日は、ぼくがスマッシュの速度を上げるためにやっている練習を紹介したいと思います!

筋トレや他の練習もしているので100%この練習だけでスマッシュが速くなったという確証はありませんが、少なくともこの練習を始めてから数ヶ月でスマッシュが格段に速くなりました。

それではその方法を紹介したいと思います!

スマッシュが速くなる練習方法

この練習にはある道具が必要なんですが、その道具とはスカッシュのラケットです。

f:id:dokubado:20191225000435j:plain

スカッシュって何と思う方が多いと思うので軽く説明したいと思います。

二人が4方が壁に囲まれた空間で一つのボールを壁にラケットで打ち合う、インドアスポーツです。

この説明だけでだは全く理解できないと思いますが、長くなってしまうのでこの程度にしておきます。

スカッシュのラケットを使用して練習をすると聞いて勘のいい人はもうわかってしまったかもしれませんが、

練習方法とはスカッシュのラケットを使って、素振りフットワークをすることです。

スカッシュのラケットはバドミントンのラケットよりもはるかに重いので、素振りやフットワークにおいて腕への負担を大きくすることができます。

このラケットを使った最も効率の良い方法はサイドにステップしながらジャンピングスマッシュの素振りの練習をすることです。

自分が初めてやったときは20回くらい連続でジャンピングのスマッシュの練習をしたら、もう腕がパンパンになり次の日には確定で筋肉痛になっていました。

本来ならこの練習だけで十分腕を鍛えることができますが、自分は欲張りだったのでスカッシュのラケットになれてきた頃に、毎日のフットワークの練習においてもスカッシュのラケットを使って練習するようにしていました。

この練習の注意点

ここでテニスのラケットでも同じように練習できるのではないかと思う方もいると思いますが、スカッシュのラケットはテニスラケットよりも軽く、腕への負担を大きくしすぎないようにするために使用しています。

いきなりテニスラケットで練習してしまうと筋肉や手首を痛めてしまう可能性があるのであまりオススメはしません。

スカッシュラケットでは物足りなくなった猛者ならテニスラケットで練習してみてもいいかもしれません。

とはいってもスカッシュラケットもバドミントンのラケットに比べれば十分重いので、もし体に痛みや違和感を感じたらすぐに練習をやめましょう。

いくらスマッシュが速くなりたいからと言って、無理して練習をして体を壊してしまってはもともこもないので無理せず練習しましょう。

まとめ

今回はスマッシュが速くなる練習方法を紹介しました、スカッシュのラケットを使っていつものフットワークや素振りをするだけでいいのでシンプルかつすぐにできる練習だと思います。

日々スカッシュのラケットを使って練習していればスマッシュの速さだけでなく、体の変化にも気づくと思います。

実際自分は腕と胸筋がハッキリとわかるくらいに大きくなりました。

スマッシュを速くする方法は他にもたくさんありますが、脳筋の自分にはこれが最もとっつきやすい練習でした。

スカッシュのラケットは安い物だと3000円くらいで買えるものもあるので、皆さんも是非スカッシュのラケットを使って練習し、スマッシュの速度が上がるように頑張ってみてください!!