体育館が滑るときの対処法

2020年1月20日

体育館でスポーツをしているときに体育館の床が滑ると感じたことはありませんか?

滑る理由として考えられるのは、自分が使っているシューズもしくは体育館の状態によると思われるので、今回は体育館が滑るときの対処法を紹介したいと思います!

体育館用滑り止めスプレーを使用する

滑り止めスプレーは体育館用のワックスをシューズに付着させ滑りにくくさせてくれます。

ものによっては使用後のシューズ裏のワックスは拭き取って取れることができます。

スプレーはたくさん種類がありますが、高い物なら絶対滑らないと言うことはないので商品のレビューなどをみて買うかどうか判断するのがベストです!

濡れ雑巾などでシューズ裏のゴミを取る

シューズの裏にホコリなどのゴミが付いていると滑りやすくなってしまいます、なので運動する前や運動後ににシューズの裏を綺麗にしておきましょう。

体育館の床を塗らすと体育館の床板が傷んでしまうので、シューズ裏が濡れた状態での体育館の使用はやめましょう。

体育館が滑るときの一時的な解決方法として二つ紹介しましたが、二つの方法は体育館にホコリやチリがあまりなければ長時間滑らずに動くことができます。

しかし、体育館が汚くホコリやチリがたくさんあると、シューズの裏にホコリがくっついてすぐ滑りやすくなってしまいます。

体育館を水拭、ワックス掛けをする

体育館をモップなどで水拭き又はワックス掛けをすることで、床のほこりやちりを取り除くことができます。

しかし前述した通り体育館の床を濡らしてしまうと床が痛み、床が剥げたり、ささくれて滑ったり転んだりしたときに怪我のもととなってしまうので、水拭きは禁止されています。

かといってワックスも床の状態を悪くする原因となるためワックス掛けも禁止されてしまいました。

体育館が滑る理由がシューズではなく体育館の汚れにあるのに水拭きもワックス掛けも禁止されてしまってはなすすべがないと思われますが、新たな体育館のメンテナンス剤も発売されています。

水分・ワックス不使用のメンテナンス剤を使用する

水拭き・ワックス掛けは平成29年に文科省により禁止されました。なので平成29年以降に発売された水分・ワックス不使用を謳っている商品を使用してみるのもありだと思います。

しかし、今までに無いものなので体育館の床にどいった影響があるのかを十分検討して使用するようにしましょう。

実際自分たちの学校の体育館なら自分たちでワックス掛けをすることが可能ですが、公共の体育館の場合自分たちでは床をどうこうすることはできないので、最終手段として滑り止めスプレーなどに頼らざるを得ないと思います。

まとめ

体育館の床の状態は外の環境や体育館の使用状況により、滑りやすさが大きく変わります。

体育館が滑らないようにするためには、使用前と使用後にモップなどでゴミを取り除いくようにし、床が綺麗な状態を保たなければなりません。

加えて自分のシューズも綺麗にしておくことによって、滑りにくくなるかつ体育館を汚すことなく使用できるのでシューズの手入れも怠らないようにしましょう!