バドミントン シューズは必要か、自分に合ったサイズの見つけ方

大学や社会人になってから、バドミントンを始めてみようと思ったときに、「バドミントンをするための、シューズを用意してきてください。」、と言われると思います。

しかし、バドミントンシューズをもっていなかったり、体育館シューズしかもっていないという方がいると思います。

そこで、バドミントンシューズを購入する必要性があるのか購入するときのシューズのサイズの選び方、について今回は解説したいと思います。

バドミントンをするのに、バドミントンシューズは必要かどうか

自分は高校のときに、バドミントン部に入部して、バドミントンを始めました。

なので、当然バドミントンシューズも最初は持っていませんでした。

体験入部の際は、高校の体育館シューズを使って、バドミントンを体験させてもらいました。

バドミントンは、右も左も分からないようなド素人だったので、体育館シューズを使っても、特に問題なくバドミントンをすることができました。

しかし、入部してから、フットワークの練習をして、バドミントンの動き方を理解し始めて来た頃から、シューズのズレや滑りが気になり始めました

なので、バドミントンシューズを購入することに決めました。

バドミントンシューズを履いて、バドミントンをしてみると、シューズが足にしっかりとフィットしてシューズの滑りも気にならなくなりました

初めて、バドミントンシューズを履いて、バドミントンをしたときは、正直感動しましたw。

ここで1度簡単にまとめてみます。

体育館シューズでも良い方

  • バドミントンを専門でやらない方
  • バドミントンをするときに、あまり激しく動かない方

バドミントンシューズが必要な方

  • バドミントンをする機会が何度もある方
  • バドミントンで激しい動きをする方
  • バドミントンをしているときの、怪我が心配な方
  • シューズによる滑りが気になる方

自分が本当に、バドミントンシューズが必要なのか、参考にしてみてください!

バドミントンシューズは、体育館シューズよりも値段が少し高いです。

しかし、上に書いたとおり、バドミントンシューズを履くことによるメリットは大いにあるので、購入して損をすることは無いと思います。

ここからはバドミントンシューズの選び方について、解説していきます。

バドミントンシューズの選び方

シューズの長さに関しては、通常の靴を選ぶときと同じように、選んでもらって大丈夫です。

重要なのが、シューズの幅です。

自分は、足の幅が少し広いので、バドミントンシューズを選ぶときに、幅が合わないシューズが多くて、シューズを選ぶのに苦労しました。

バドミントンシューズの幅の広さは、日本のメーカーであればJIS規格で、表示されています。

数字が大きくなると、幅も広くなります(Eより狭いのは、Dになります)。

幅の大きさは、値札に張ってあったり、商品の公式ページを見るとわかります。

バドミントンのシューズは、テニスに比べると種類が少ないため、自分の好きなデザインのシューズを探すのに少し苦労します。

しかし折角、気に入ったデザインのシューズが見つかっても、シューズの幅が合わないということは良くあります。

無理に幅が合わないシューズを履いてしまうと靴擦れを起こしたり、怪我の元となってしまうので、シューズを選ぶ際は、まずシューズの幅を確認するようにしましょう。

まとめ

今回は、実際自分が経験をした事を元に、バドミントンシューズの必要性とサイズの選び方について、解説しました。

体育館シューズでもバドミントンをすることができます

しかし、バドミントンシューズはメーカーが、バドミントンをするプレイヤーのために製造しているものなので、体育館シューズに比べると、性能も高く安全性も高いです。

バドミントンシューズは、使用頻度によりますが、1年以上使用することもあるので、自分の足のサイズに適したシューズを選ぶようにしましょう